日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:4年
4年生のみなさんへ

みなさん、元気にしていますか?とうとう6月からみなさんと学校で学習できることになりましたね!
全員で会えるまでにはもう少し時間がかかりますが、それでも先生達はみなさんにようやく会えることになってとってもうれしいです。
自宅学習は順調ですか?新しい内容をお家で行うのは大変だったと思いますが、てい出されたテストや新聞もしっかりできていて、素晴らしかったです。学校再開まであと少し、のこりの課題にもがんばって取り組んでほしいと思います。
一週間後の学校再開に向けて、生活リズムを整えていきましょう。また、手洗い、うがいを必ず行い、けんこうには気を付けて生活してくださいね。

一緒についているデータは、自宅学習の確認クイズです。しっかり学習が身に付いているか、ちょう戦してみてくださいね!
では、みなさんに会えるのを楽しみにしています。

担任の先生より

公開日:2020年05月26日 13:00:00
更新日:2020年05月26日 14:19:05

カテゴリ:4年
4年生のみなさんへ

新しくくばった学習進行表にあわせて学習していますか?本当はみんなと一しょに、教室でべんきょうするはずだった内ようです。量がふえて、内ようもむずかしくなっているので、大変だと思いますが、一つ一つしっかりと取り組んでほしいと思います。
学校が始まったとき楽しく過ごせるように、けんこう・生活リズムなどにも気をつけて生活してください。みんなと会えるのを楽しみにしています。

下についているデータは、理科の学習で観察したり、育てたりする予定だったツルレイシの成長日記です。学習にも使えるので、さんこうに見てください。先生たちでかだんにうえて、大切に育てています。

公開日:2020年05月15日 16:00:00

カテゴリ:4年
4年生のみなさんへ

4年生のみなさんへ

元気にすごしていますか。
学習は進行表にそって、じゅん調に進めているでしょうか。
休校明けには本かく的に学習がスタートします。
今からノートの書き方にもなれておくと学習もはかどると思います。教科書を参考に、かくにんしてみてくださいね。

さて、4年生では地図ちょうを使ったり、理科室を使った実けんを行ったりと、さらにおもしろい学習が始まります。
その中から、今日は社会の問題です!


レベル1、
このたて物は何でしょう?
また、このたて物があるのはどこの区でしょう?


レベル2、
このたて物は何でしょう?
また、このたて物があるのはどこの区でしょう?


最後はなん問です!!分かるかな??
ここはどこでしょう?
1 東はあきる野市、八王子市、西は山なし県と、となりあわせになっています。
2 1893年に神奈川県から東京都の一部になっています。
3 鉄道が通っていないので、主な交通はバスを利用します。

4年生で学習するないようを少しだけ出しました。
教科書や地図ちょうを見て考えてみてくださいね!
先生達もみんなに会えるのを楽しみにしています。

公開日:2020年04月20日 14:00:00

カテゴリ:4年
パラリンピックスポーツ ボッチャ体験

CIMG1683.JPG

CIMG1688.JPG

CIMG1695 (2).JPG

 4年生の総合では、福祉をテーマとして年間を通して学習しています。その中の障害者スポーツにスポットを当てて、ボッチャを体験しました。こどもたちは、ボッチャが誰にでも楽しめるように工夫されているスポーツだと気付きました。

公開日:2019年02月06日 18:00:00

カテゴリ:4年
音楽会 4年

DSCF3073.JPG

DSCF3076.JPG

 4年生は、「さばくのきょうりゅう」「だいだらぼっちの春」の合唱と「エンド・クレジット」の合奏をしました。
 「さばくのきょうりゅう」は勇ましい恐竜が愛を求める心情を二部合唱で表現しました。アルトとソプラノで違う歌詞があったり、追いかける部分があったり、とても難しい曲でしたが、美しく大きな声を出せるように練習してきました。
 「だいだらぼっちの春」は大男だいだらぼっちの雄大な様子を表現するため練習を重ねました。高音が多く、音程を安定させるのに苦労しましたが、のびやかなハーモニーを奏でられるようになりました。
 「エンド・クレジット」は映画「ジュラシックパーク」でお馴染みの曲です。鍵盤ハーモニカとリコーダーを中心に、打楽器が加わり迫力ある恐竜の様子を表現しました。
 初めての音楽会を通して、仲間と協力して創り上げる喜びを知り、一人一人大きく成長する機会となりました。

公開日:2018年11月30日 17:00:00
更新日:2018年11月30日 18:06:27